sandy-realのブログ

アラサー会社員の呟きです。

【会社員】女性推進について思うこと。

こんばんは、#Sandyです。

 

まとまった記事数を作っておこうと、連続投稿で失礼いたします。笑

 

ここ数年日本で叫ばれている女性推進

普通の公立高校を出て私立大学、とある企業で会社員として働く私の、一意見をお伝えしたいと思います。

 

個人的には、この活動…

いい方向に向かっているのかもしれませんが、言葉の響きが好きではありません。

 

女性推進って。

別に女性をはやしたいんじゃなくて、男女差をなくす事が目的なのに、無理し女性て推進しないといけないんだなっていう落胆感が先に来るからです。

 

社会進出における女性に限らず、マイノリティの方ってそうですよね。無理して推進されないと、進んでいかない差別・偏見。

マジョリティの暴力を感じます。

それが現実です。

 

女性の管理職を増やそう!なんて目標をかかげている会社を見かけますが、無理して増やすものではないのではないでしょうか…

評価されるべき方がいて、その人がたまたま女性で。本人が昇進を望んでいるにもかかわるず、女性であることを理由に昇進が妨げられているのであれば話は別ですけれど。

本人にそもそもやる気がないのに、無理して説得してやらせることがいいことなのでしょうか…。なんて思う自分がいます。

 

何が言いたいかというと、男女や年齢関係なく優秀な人が評価されるべきだと思うということです。

日本に限らずかもしれませんが、年齢の差別、性別の差別、障害有無の差別というものに苦しんでる方がいるんです。この状況が変わればいいなと、そう思うわけです。

 

昨今のニュースでのオリンピック某元会長の女性蔑視問題が報道されていますが、この発言を聞いて自分も他人事じゃないなって思うのです。性別における性格傾向ではなく、その人自身を見る。そういうことが自分にできてるだろうか?

自問自答した際に、どこかで男なんだから〇〇してよ!なんて思ってる自分がいるし、これは女子の私がやるべきだなんて考えが出る自分がいます。

自然と自分も日本の雰囲気に慣れ、思考の傾向も寄せてしまっていたようです。

 

性別は個性の1つでしかなくて、その人を判断する決定打にはなんらならない。

自分も含め、そんな世の中になってくれたらいーな。

 

もちろんそう思えるのは、女性が今よりもっと差別されてた時代に頑張って声を上げてくれていた強い女性たちやその関係者がいるからだとは理解しています。

でもその先を。そろそろ見てもいいんじゃないかなって。 

 

少し重たいテーマですいません🙏

それでは、バイバイ〜